いつもあなたを守ってる


エピローグ一期一会 薪さんはまだ知らない

  1. 2012/07/21(土) 18:34:47_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

手紙を読んだ薪さんは・・・。



薪さんの時計

  1. 2012/05/25(金) 18:25:03_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
感想の途中ですが、薪さんの時計について。

読む前に

  1. 2012/04/28(土) 10:49:50_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
まぎらわしいタイトルですみません。
なんと、アメリカにはもう薪さんが着いたというのに、まだ本屋にも行ってない部下Yです。

まず、本日は、

萩尾望都先生、紫綬褒章受章おめでとうございます!


(最近のは読んでないけど、一応ファンのはしくれだと思う・・・)




 それで、ちょっと思ったので、今日は土曜日なので、思いつきでパソコンに向かっています。

 岡部さんが薪さんに「青木は薪さんを妄信している」と指摘し、表向き見せている「結構お気に入りの部下」がこの事態に、かなり深刻な状況であることを認識させられ、そして青木に「薪さんの話す言葉だけを信じてますから」と言われ・・・。

 あの、何を思ったのか紛らわしい表情で、今まで、「青木の期待に応えてやりたいと決心した」と思ってきたのだが、

 あれはそうではなくて、

 こんなふうに自分を「妄信」する青木を、完全に突き放さなくてはならない、こんな風に人間を疑いなく「信じる」ようではだめだ、これでは青木のこれからを潰してしまうだろうと、青木の「薪さんだけを信じている」という言葉に思ったのではないかと、今更ながら思い至って、

これから本屋へ行って参ります♪♪♪



こみっくぶれいく(新聞)

  1. 2011/12/21(水) 10:07:40_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1

本日付け、あさひしんぶん、月一書評特集の漫画コーナーにて、今回も「秘密」の記事がありました。
(最初に発見したのは、6巻の書評。記事がないときは「コミック発売」のカットとか)

今回は「書店員のおススメ」というコーナーです。



偉そうな人たちについての考察

  1. 2011/10/04(火) 23:19:04_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
 こんにちは。
 急に寒くなってしまいました。皆様、体調にお気を付けください。
 私はこのところ、秋眠暁を覚えず真昼も覚えず月夜も覚えず状態で、起きてりゃ眠いし寝てりゃ起きるしで、・・・更年期かしら。

 では、毎度ながら独断と偏見と妄想で。


考察:「よそ者」はおまえだ、滝沢! ・・・という話

  1. 2011/06/30(木) 00:33:36_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
 正確には、よそ者は滝沢の後ろにいる奴、でしょうか。
 ・・・という、妄想(いつもだけどさっ) について、いつもどおり、しつこい感じで。

 ネタバレがあると思いますのでご注意ください。




マキムシとアオムシ

  1. 2011/06/20(月) 19:12:31_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

うじうじくねくねしながら食べられる葉っぱの種類が少なくて悩むマキムシと、食欲旺盛で何でもくっちまうアオムシが、頭に浮かんだのでありました。

そして、うじうじ、がつがつと妄想の果ては・・・。

今日はぶつぶつ、独り言です。

END GAME ACT5 感想枝番その2 フィクションとしての雪子さん

  1. 2011/05/19(木) 18:09:39_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
雪子さんの話です。

現実的に、彼女の性格で彼女の立場だったらどうかという話ではなく、「秘密」をフィクションとして見た時、作者が作り上げる世界の構成要素としての見た時の「三好雪子」とは何なのか。





END GAME ACT5 感想枝番その1 あおまきに関するひどい話

  1. 2011/05/19(木) 18:06:52_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
感想の途中ですが、途中が膨大になりそうなので、カットして別に書き出すことにしました。

青木と薪さんについて

  1. 2010/10/06(水) 23:35:37_
  2. 原作考察・雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう、10月ですね~。

青木と薪さんについて、ぽつぽつ。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

第九の部下Y

Author:第九の部下Y
部下Y(イプシロン)。清水玲子先生の「秘密-トップ・シークレット-」を愛するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Designed by U-BOX


FC2Ad

▲PAGETOP