いつもあなたを守ってる



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


芸術新潮 2月号

  1. 2014/01/25(土) 22:06:19_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
またまたご無沙汰しております。

いや、その前に。
新年だいぶ明けておりますがおめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お返事書いてない方、ごーめーんーなーさーいーーー。。。。。


近況
今年は息子が受験生でさ。先日、センター試験も終わったところで、国立他申し込みについて、うにゃうにゃ、ぐにゃぐにゃ、言っておりますわい。
勉強してるのは私じゃないんだけど、何となく、家でじっくりパソコンに貼り付けない気分なのですよね・・・。
でも、口うるさい母については「うっせークソババ、あんたとはもう話したくない」とかとかとか言うので、ドライな性格のワタクシは、息子のお世話を全面的に主人に押しつけております。
え、じゃあ、心置きなく遊べるじゃ~~ん。
まあ、あからさまに遊ぶってのも、息子のやる気に水を差しそうなので、控えておるわけでございます。
(だが、春分の日の例のアレは申し込んだぞ)
でも、ほったらかしておくと、「おかーさん、肩揉んでー」とか言ってくるので、肩やら背中やらをマッサージ「してあげる」んですけど、あれはきっと「オレの世話をさせてやるよ。世話したいんでしょ」という気なんでしょうね。ええ、その気分を満足させてやれば気が済むわけですよね、はいはい。
かわいいねえ、まったく!

実際、なんとなく、書き散らしてみても、アップするところまで行かず・・・。
やっぱり、和製ミラーが気持ち悪い事件を扱っている所為なのかしら←ヒトの所為にするな。(清水先生モナー、変態宗教に関わって超絶潔癖病になっちゃった美形刑事とか、薪さんがいかに普通かと思えるような変な人を描きたかったのだろうか???)


では(やっと)、本題に入る。

それで、重い腰を上げたのは、何かというとですね。

本日、久しぶりに本屋でうろうろして参ったところ、絵画とか写真とかの雑誌コーナー(MOEとかがあるところ)に、ミレイのオフォーリアがどどーんと表紙になっている雑誌が2点ありました。
大きくて安い雑誌と、小さくて高い雑誌。(うーむ。まあ、ありがちな話ではある)

ラファエル前派展が今日からなんですね(六本木ヒルズの美術館)。

ラファエル前派って、高校の時、バーン=ジョーンズ展が開催されて、私は最初は知らなかったのですが、展覧会に行った友達の買ってきた画集を見せてもらって、一気にファンになっちゃいました。
その後、バーン=ジョーン展の画集を古本屋で見つけて購入し、「水の女」という画集も買って(現在、復刻版が出てます!)、去年か一昨年、丸の内の三菱美術館(?)でのラファエル前派展も見に行きました(展覧会ってその気になっていつもチェックしてないと見逃しちゃうんだよねー)。
ああ、ステキ。

というわけで、もちろん、10月号で高比良君の解説も、おほー、とか思って読んでおりましたよ。
(だが、オフィーリアと比べられるのって、エレインってイメージが・・・)

それで雑誌のどちらかを買おうと思って中身をチェックしましたら、

「芸術新潮2月号」の方に、10月号のオフォーリアのシーンが紹介されておりました。特集は、「少女マンガ家はラファエル前派の夢を見るか」です。特集の内容は、まあ、ふーん、というか、私は幅狭く読むだけなので、そういう感じです。←?
で、買いました。

というわけで、ラファエル前派で何がお気に入りかというと、題材も画風もやっぱりバーン=ジョーンが好きなのが多いかなあ。あと有名どころではウォーターハウス。
ミレイのオフィーリアは有名だけど、ウォーターハウスのオフィーリアもすっごいステキですよ。
HJドレイパーの贅肉無しナイスバディつるつるお肌の美人たちは絶品ですし、「水の女」にあるハッカーのシュリンクスもスタイルはナンバーワンです。

(伯爵は、ラファエル前派は趣味じゃないっぽいですね。今まで出てきたことないです)

というわけでした。



お読みいただきましてありがとうございました。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

第九の部下Y

Author:第九の部下Y
部下Y(イプシロン)。清水玲子先生の「秘密-トップ・シークレット-」を愛するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Designed by U-BOX


FC2Ad

▲PAGETOP

